転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

シングルマザーの彼氏と子供の関係は?いっそ別れる?

シングルマザーは正直言って母親役と父親役をしなくちゃいけないから、本当に大変だ。

しかも生活費を稼いで、自分のプライベートなんて女としての時間なんて、とても取れない。
これは本音だと思う。

でも今は隙間時間でスマホさえあれば、何とかなる時代だから
自分の気持ちを正直に話せて、聞いてくれる友達が
同棲もいいけど、異性の友達ならなおベターだと思う。

髪を振り乱して父親、母親の両方の役をしているわけだから、
ほんの少し、女でいる時間が取り戻せたら
人生が華やぐだろうと思う。

ラインでほんの少しメールして、実際会うのは月に1度か2か月に1度でも
随分違うものだ。

恋人でなくてもいい。
友達でいい。

そんな人がいたら、今の辛さも何とか乗り越えて
少しの光でも見えてくる。

子供たちのいい母親でなくてもいい。
今できる精一杯のことをすれば。

親に頼ってもいい。

子供たちに弱さをみせたっていい。
親である前に人間なのだから、
泣いたって
叫んだっていい。
大声で歌ったっていい。

離婚して一番うれしかったのは、
悲しいときは大声で泣けて
辛いときは大声で歌えたこと。

夜、子供が眠って雨戸も全て閉めて、だけれど。

調子の悪いときは、お酒のおつまみなんて作る必要もなく、自由ぬ眠れる。

なんて自由なんだろうと思った。

離婚して初めて、個人の基本的権利を手にした思いだった。

自由とはこんなにいいものなんだ。

だけど

同時に苦労の連続の始まりでもある。

開けても暮れても働き続け
稼ぎ続けなければならない。

それが自由の代償だ。
けれど
母は強し。

希望があればなんとかなる。
その希望が異性の友達の時もある。

同性の友達の時もある。

子供の笑顔だったりもする。

この辛い時を乗り越えれば、春が来る。

信じて

私はネットビジネスを始めた。

私はいい母親ではないかもしれない。
でも、
その時々を精一杯生きてきた。

自分を信じて
精一杯生きてきた。

今の望みは
ネットビジネスで生活費を稼いで

本当に自由になることだ。

私も頑張る。

だから、

あなたも頑張って。

必ず

青空が見えてくるから。

その日まで。

この記事があなたのお役に立ちますように。