転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

未婚のシングルマザーは後悔する?手当を受給して自立する!

ただでさえシングルマザーは辛いもの。

仕事も子育ても、1馬力でしなければならないのですから。

ましてやあなたのように、看護学校に在学中に妊娠、出産をして、そのままシングルマザーになってしまい

子供の父親に認知も結婚も拒否され、経済的援助もないのであれば
そのしんどさは並大抵のものではありません。

でも光はあるはず。

一緒に考えていきましょう。

仕事が辛く、子供も熱ばかり出しています。どうしたらいいの?

結婚しよう、とか認知するとか、男性の常とう手段に騙されてはいけません。

未婚で出産するなら、一人で育てる覚悟をしないと。

そうでないと、生まれてきた子がかわいそうです。

経済的に辛いのは、介護施設で働いていて

週6日1日9時間働いても月収は13万以下
子供が熱を出したりと、仕事をお休みすると、もっと収入は減ってしまう
児童手当てを含めて、月の収入は18万以下

だからですよね?

市営住宅に申し込みしたけれど、
落選したことも痛手ですね?

市営住宅は何度も申し込みましょう。

あなたのような環境の人に
適している住宅なので
2、3回申し込めば、当選する確率は上がります。

何がなんでも、看護師の資格を取る!

看護学校に在学中に妊娠出産。

先生に相談したら、退学を勧められたということでしたが、

もう一度、看護学校に戻りませんか?

シングルマザーにこれほど適した職業はないという程
看護師は、あなたに向いています。

長く働けて、月収が高くとても安定しています。
病院だけでなく、様々な場所で働く選択ができます。
たとえ、パートで働いても、介護現場で働く倍近くの収入が得られます。
子供の体調不良に関しても、知識ができます。
病院で働いた場合、子供の病気の相談ができます。
子供が体調不良だと、小児科病棟で預かってもらえる場合があります。

どうですか?

看護師で働けば、あなたに有利な条件がそろいますよね?

ただ、看護学校を卒業するのも

国家試験に合格するのも

新人看護師として働くのも

並大抵の覚悟ではできません。

でも

辛さを克服したその先には

将来の夢を持つことができます。

個別指導で勉強が苦手でも大丈夫! 看護学校・大学に行けます!

それほどに

経済的自立は必要です。

子供を施設に預けるという選択肢もありですか?

介護という仕事で、
身体的にも精神的にも辛いとのこと。

腰痛や不眠で病院や接骨院に行きたいのに
お金も時間もないんですよね

確かに体はきつい仕事です。
でも、お年寄りと触れ合える喜びもあるし
介護をするときのこちらの姿勢で介護負担が減らせます。

腰痛に関しても
コルセットをしたり
腰に負担をかけにくい介護もあるはずです。

20代のあなたより、もっともっと高齢な女性も頑張っている職場です。

あなたの現状を児童相談所に電話したら
子供を施設に預けることを薦められたんですよね?

今のあなたには

その選択肢も必要かもしれません。

一時的に施設に預けて、
なるべくたくさん会いに行ってあげて
何が何でも、看護師の資格を取る!
看護師になって
最初の3か月が過ぎたら、少し余裕が出てきます。
そしたら
子供を迎えに行って、一緒に暮らしましょう。

そういう方法もあります。

全て、あなた次第です。

看護師の資格を取って、経済的に安定すれば

子供が大きくなっても
ひもじい思いもさせないし
習い事もさせてあげられます。

私も、看護師の資格を取っておいて本当に良かったと、今でも思います。

あなたに
経済的余裕ができれば
笑顔も増すでしょう。

夢を持てます。

まとめ

経済的余裕や将来の安定に向けて、看護師資格を取りましょう。

あなたが以前在学していた同じ学校でなくても、あなたの年齢であれば、無料で入れたり、低額の学校も探せます。

時間がないなら、インターネットでも探せます。

時間がない、お金がないと言い訳せずに、
子供と自分の将来のために

死に物狂いで 頑張る必要があります。

私も看護学校に入るとき、格安の看護学校を探しました。
年間の学費が5万円でした。

正看護師が無理なら、准看護師という方法もあります。

それなら、2年で半日が授業だったりします。

ないことや、自分の不幸を嘆くのではなく
これからできることを考えましょう。

せっかく仕事をお休みしても
今まで溜まった家事や用事を済ませたり
調子が悪い子供の世話だったり
歯医者に連れて行ったり
予防接種に連れて行ったり
1週間 のお休み中全然自分は休めなかったなんて、
あなたは言いますよね?

でも
そんなことはないでしょう?

家事だって子供とあなたの2人でしょう?
効率よくすればいいじゃないですか。
少しくらい汚れていたっていいじゃないですか。

子供だって
1人でしょ?
子供が2人や3人でもシングルで頑張っている人はたくさんいますよ。

今のあなたに必要なことは
効率よく、賢くなって
将来に備え、経済的に安定した生活をするために何をすればいいのか、
きちんと考え
きちんと決意すること。

頑張りましょう!

子どもには、あなたしかいませんよ。