転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

シングルマザーの彼氏と子ども・再婚に必要なお金がない?

シングルマザーはお金に困ってる?

ぶっちゃけ、困ってますよ。

共働きの半分になっちゃうわけだから。
でも
手当があるじゃない?
なんて言われたら
手当だって、共働きに比べたら、微々たるものですよね?
と言ってやりたい。

でも、大きく違うのは、節約意識

結婚してた頃は、【まあ、いいか】的に旦那のお給料+自分の収入があるわけだから、今から思うと優雅なものです。

自分が病気になっても、長期に休んでも、生活できないほどの金欠にはなりませんし。

シングルになってからは、自分が大黒柱なわけだから、自分で全て決断できる代わりに、全てに責任を負わなければなりません。

時には自由を謳歌する代わり、時には泣きたいほど体が辛くても仕事や子育てを頑張らなくてはなりませんもの。

シングルマザーは彼氏と子供に悩んでる??????

 

正直、デート代はかかりますよ。

若いときのようにデート代すべて彼もちとはいかないし、
私のように恋人にお金、のスペックを求めない場合は、
一方的におんぶにだっこしてもらえるほどの余裕が彼にはないのが当たり前、
と思ったほうがいいです。

お互い独立した、大人同士のお付き合い、が私には心地よいので割り勘デートに私は満足しています。

でも、ちょっと贅沢したり、お出かけしたりするときは別です。

ふたりの贅沢貯金をしています。

100円ショップで缶の貯金箱を買ってきて、気が向いたとき100円でも500円でも1000円でも、気が向いたほうが入れるという貯金箱です。

その貯金箱が一杯になったら、使い方を二人で考えます。

贅沢に食事したり、普段買えないようなものを買ったり、します。

お金はないならないなりに、何とかなるものです。

結論から言うと、ほんの少しお金の余裕と恋人がいれば人生は充実してきます。

シングルマザーなのに、お金にも彼氏にも恵まれている人が羨ましい!

結婚している私より、シングルなあなたのほうが余裕があるように見えるわ。
よっぽど、たくさんの慰謝料をもらったんでしょ?

自称あなたより幸せな友人

とあからさまに言われたことがあります。

隣の芝生はきれいに見える

ちなみに、私は一切の慰謝料も(夫の不貞が離婚理由なので本来は請求してもよかったんですが)、養育費ももらわなかったし、ほんの数百円上限をオーバーしているという理由で公費の手当ても貰えませんでした。

なんでしょうけど、
人は自分より幸せそうに見える人に嫉妬するんでしょうね。

私は一切合切自分だけの力ですべてを切り抜けました。

離婚を決意してから、家を買う準備を進め、
とにかくお金を貯めました。

頭金を貯め、引っ越し代を貯め、と涙ぐましい努力をしたおかげで
一人で生きていく自信も持てたし
恋人がいてくれるおかげで
人生を充実させることもできています。

あなたのようにぬくぬく生活したままで、人を妬むのなら、自分の生活を充実させたらいかがかしら?

なんて【 自称あなたより幸せな友人 】に言ってあげたかったけれど、言わずにおきました。

あなたはあなたの人生、私は私の人生を生きるしかないのですもの。

子どものいるバツイチ 再婚はむずかしい?

正直、難しいのでは?

と思います。

だから

結婚にこだわらなければ単純に解決できるんじゃないかと私は思うのです。

人生を一緒に歩き続けて、その途中に結婚という二文字があっても、なくてもいいと。

大切なのは、お互いがお互いを大切に思い、お互いの大切なものや大切な人たちを大切にできれば、それで充分じゃないですか?って。

子供のことや、親のことは若いころなら何とでもなる気がするけれど、バツイチになると状況が変わってきます。

毎日毎日を、この日が人生最後の日と思い生きていく延長線上に、結婚があればいいと私は思っています。

 

子連れ再婚にいくらかかる?

 

結婚するなら家賃や住宅ローンは折半になるし、水道光熱費だって食費だって折半でしょ?

それぞれ別に生活しているより効率的だし、安くあがりますよね?

それぞれが10万くらい出せば解決するはず。

でも

彼にそのお金の余裕がないか、その気がなかったら?

結婚は諦めたほうがいいかも。

何のためにシングルになって自由を勝ち取ったのかわからなくなりますから。

まとめ

お互いが自立した大人同士のお付き合いであれば、一緒に暮らそうと、暮らすまいと問題ではないです。

結婚となると、子供や親のことがかかわるので、じっくり時間をかけて考えていきましょう。

まず自分が幸せに、充実した生活をして子供や恋人に広げていきます。

一緒に歳を重ねていく人生の延長線上に彼がいたとき、自ずと結論は出ますから、結論を出すのは焦らないで。

この記事があなたのお役に立ちますように