転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

趣味の時間がない!を解決 看護師資格で転職・給料UPを目指す!

仕事は辛いもの。大変なもの。

それは当たり前のこととしてとらえられてきたけれど、本当にそうなのだろうか?

充分な収入を得ようとすると、時間や体力がなくなってしまう。

時間を優先すると、収入が減ってしまう。

これって、どうしたらいいの?

★自分の時間が持てる仕事 = わがまま?

好きなことを仕事にすればいい、と簡単に言うけれど、好きなことを仕事にするのは時間も努力もすごく必要!

それが分かっているからなかなか踏み込めないんだよね?

でも、人生は限られているから、どこで決心するかかもしれない。

シングルマザーの私の場合

【台所から北京が見える】という本に触発されて、英語の通訳ガイドになりたいと思って、そのための資金稼ぎ、のつもりで看護師になりました。

正直言って、看護師になったときは15年以上続けられるなんて思っていなかった。

下の子も生まれ、通訳ガイドは諦めたのだから。

でも

今は看護師という職業にほんとうに助けられている。

収入も見込めるし、生活も安定している

離婚できたのも、この資格があったから

元夫からのすべての金銭的援助も必要なかったのは、この資格があったから。

離婚と同時に家を買えたのも、この資格があったから。

私からのお勧めは資格をとる!

何か軸になるもの、を収入源として、並行して好きなことに挑戦する生き方。

好きなことで収入を得られるかなんて、二の次でいい。

とにかく好きなことを追求していってほしい。

それが何か資格につながったり、好きなことを見極められたりするから。

私の子供の場合(長男) ⇒ 不登校 ⇒ インターナショナルスクールへ転校 ⇒ 海外留学 ⇒ 外資系会社の社長

・私の子供の場合(次女) ⇒ 不登校通信制高校 ⇒ 漫画の専門学校 ⇒ 売れっ子漫画家

やりたいことをやって、やりたくないことをやらない人生を目指す。

【100万円で家を買って、週3日働く】という書籍がある。

これはリフォーム会社で働いていた人の話。

なーんだ、とちょっと思ってしまうかもしれないけれど、心を動かされている。

あなたにとってやりたいこと、好きなことって何だろう?

お金がないから、
時間がないから、
体力がないから、
スキルがないから

と逃げないで、そういった全ての条件を取っ払って
何でもできるとしたら、何がしたい?

人生、あと5年しかない、としたら
何がしたい?

 

その答えがあなたの取り組むべき課題。

 

 

 

実際、講習会に行ったら、月収うん百万円なんて、稼いでいる人はざららしい。

どんなことでも好きなことをするには、努力と時間と、お金がいる。
そのスキルを身に着け、収入を得ようとしたら、なおさらのこと。

人生のリミットを感じたとき、ほとんどの日本人は大切な人と旅行をしたかったと望んでいたらしい。

 

でも
好きなことで仕事をしようとしたら、大変なのは大前提。

この記事があなたのお役に立てますように。