転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

シングルマザーでも再婚したい!子供はどうする?

シングルマザー歴が長いと、

1馬力子育てがしんどいと思うときがありますよね?

だから

再婚したい!
再婚して大丈夫なのか?

といろいろ悩むと思います。

一緒に考えてみましょう。

シングルマザーは付き合い始めてすぐ、再婚を意識する?

独身の人でもすぐ結婚を意識する人としない人がいるように
シングルマザーも人それぞれです。

けれど
一度結婚に失敗している分
恋愛や再婚に慎重になってしまいますよね?

あなたがお付き合いの延長線上を見て、
結婚できる程長く付き合える相手かどうかの判断をするポイントは

子供が彼に懐くかどうか
彼は子供に対してどう考えているか

など観察してしまい
純粋に恋愛そのものを楽しむことができないのは充分分かります。

彼があなたを大切に思っていたら
あなたの子供も大切に思ってくれるはず。

ゆっくりと時間をかけて
あなたの再婚への考え方や
彼の結婚への考え方などを話し合いましょう。

ゆっくりでいいのです。

8年も10年もかけて理解しあってから再婚した人もいるくらいですから。

独身のときのように
簡単に恋愛したり
簡単に別れたりできないのですから。

再婚の決め手になったポイントは?

彼の良いところも悪いところも全て理解できるか。
自分の良いところも悪いところも彼は全てを受け止めてくれるか。

母子家庭の子供は口に出さなくても、父親の影を探してしまうものです。
あなたも気付いていましたよね?
我が子が父親くらいの年齢の男性が好きなことに。

彼が、我が子と一緒に楽しく遊んでくれたら、
余計に頼もしく感じてしまうのも無理ありません。

彼と一緒に新たな家庭を作って行きたい
一生傍にいて
お互いを支えあいたいと思えるかどうか。

じっくり
長い目で見極める必要があります。

見極める前に再婚してから
性格が合わない
価値観が合わない
と、またもや離婚するのでは
子供がかわいそうですよね?

再婚は自分のため?子供のため?

自分のためでもあり、結果として子供のためでもありますよね?

だからこそ

慎重になっているんですよね?あなたは。

我が子が幸せでなければ、あなたは幸せになれません。

だから
再婚はあなたのためであり
子供のためでもあるのです。

あなたが再婚を意識して
彼も同じ気持ちだったら

週末同居もありかもしれませんね?

朝、夜を共にすると見えてくるものも違ってきます。

あなたのノーメイク姿
あなたの子供との接し方
あなたの家事の力
あなたの夜の寝姿

そのすべてを受け入れてくれて
そのすべてをサポートしてくれる人でなければ
あなたは再婚できません。

もう、失敗はできませんから。

まとめ

シングルマザーになってからのあなたは
四六時中緊張して
四六時中肩ひじ張って
四六時中ホッとできない。

そんな現状を忘れさせてくれるのが恋愛ですよね?

そして

時々、再婚に解決策を求めてしまいそうになります。

それを厳しく律しているあなたは立派です。

自分の幸せのためにも
子供に幸せになって欲しい。

そのために
この人でいいのか?

この人を一生支えられるのか?
この人は一生あなたを支えてくれるのか?

何よりもまず
あなたの疑問や
不安を
話し合える相手なのか、彼は。

時間をかけて、ゆっくり判断していきましょう。

その過程で、この恋に終わりが来たなら仕方のないこと。

慎重に恋愛し
慎重に子供に合わせ
慎重に結論を出したのなら
仕方のないこと。

あなたの幸せのために
あなたの大切な子供のために

頑張ってください。

この記事があなたのお役に立ち立ちますように。