転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

シングルマザーの生活費・仕事・手当は?離婚理由は?

離婚したほうがいいのか?
このまま、我慢をしたほうがいいのか?
離婚した後に離婚したことを後悔しないのか?
自由になってよかったと、思えるのか?

悩んでいるあなたへ

1つ1つ、考えていきましょう。

そのうえで、あなた自身が、あなた自身の答えを出してください。

 

 

離婚したら生活費がかかって、仕事もうまく以下らに!こんなはずじゃなかったと後悔する?

 

離婚を後悔するというのは
経済力がないのに離婚した場合だと思います。

本来なら、
離婚を決意するほど切迫していたわけだから、
精神的には良かったと、
離婚を肯定できるはずだからです。

だから、
離婚後に、離婚を肯定できるか、後悔するか
最重要決め手は、経済的自立があるかないかの違いのよります。

今のあなたには

経済的自立がありません。
夫への依存度も大きく、

結婚を継続するべきか、離婚してもいいのか?と問う程度のものです。
それが、心の中の葛藤問題の根底にあります。

離婚するとしたら、
離婚後の生活設計を立てていますか?

このまま、 夫にすがって生きていけば、楽ができると思っていて、
離婚に踏み切れないなら
たとえ
夫が理不尽であっても、現状に我慢するしかないですね。

よほどの事情があるからこそ、子連れ離婚する!

本来の子育ては
大人2人で1つの家庭を支えても大変なわけですから
あなた1人で支えなくてはならなくなるわけですよ?

あなたは、病気になってなんかいられませんよ。
ストレスも半端なく、身体の疲れも相当なものです。


夫の理不尽が耐えられる程度なら、私は離婚しない方を選びます。

私の場合は
夫の経済観念のなさ
共働きで、どんなに私が疲れていても、
体調崩して倒れても、思いやりも見せない
子どもや私への暴力的威圧的態度

そんなものに

私は長い間 耐えてきました。

その私へのご褒美が
夫の不貞でした。

このまま結婚生活を継続すると、自分の精神が壊れてしまう!
我が子が傷ついてしまう‼
この泥沼状況をなんとかするには離婚しかない!
という状況で離婚しました。

よほどの事情があったから子連れ離婚するのです。

時には
夫に私の心が殺されかけたこともありました。
生き延びて、幸せになるためには
現状の結婚生活から、逃げるしかありませんでした。
だから
離婚を後悔するとか、後悔しないとか
そういう次元の話じゃないんですよね。

あなたが
後悔するかもしれないと、少しでも考えるなら
離婚しない方がいいのかもしれません。

この子を産み、育てたことが私の誇り

 

今、私は離婚して5年の月日が経ちます。

私には3人の子供たちがいますが、

何か誇れるものがあるとしたら、

この子たちを産み、育み、育て上げたことしかありません。

でも

それで充分です。

子供たちの幸せを祈り
声援を送り
困ったときには手を差し伸べる準備をして
そっと見守る。

それが私の幸せです。

子供たちに誇れる自分を目指して
毎日を生きていく。

子供がいつも私の支えになってくれました。
子供も成長し

今も感謝するのは、子供の存在が私の幸せだということです。

子どもは
幸せには人それぞれの形があるということを教えてくれました。

私がこの世に存在して、大きな声で誇れるのは、
この子たちを産み、育てあげたたことです。

そのこと以上に私に誇れるものはありません。

まとめ

離婚するかどうか迷っているあなたへ

まず、離婚を迷うということは
結婚生活を継続することに、

それほど切羽詰まった状態ではないのではないですか?

時間をかけて
シングルになることのメリット、デメリットを考えつつ
経済的自立を目指しましょう。

自分一人でも生きていける!
夫に頼らなくても生きていける!

という自信は

今見ている世界とは違った
別の世界を見せてくれます。

そのうえで

もう一度考えてみてください。

経済的自立は

今後、1人の人間として、いかに生きていけばいいのか

を考えるとき、選択の幅を大きく広げてくれて
幸せになるチャンスを多く与えてくれます。

この記事があなたのお役に立ち立ちますように。