転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

シンママの彼氏と別れる理由と子供にどう説明するの?

安全安心の出会いならラブサーチ[18歳以上]

シンママの恋愛は大変ですね。

子供が絡んできますしね。

あなたの場合子供が2歳の時彼と出会って、子供が10歳で別れたわけですね?

8年の長きにわたっての付き合いですね?

その間には、楽しい思い出もいろいろあったと思います。

彼になついている子供に、彼との別れをなんて説明するか?

一緒に考えてみましょう。

シングルマザーの恋愛 彼氏を子供に会わせる?会わせない?

子供が小さいときの恋愛でのお付き合いは
彼氏に子供を会わせないわけにはいきませんよね?

会わせることが悪いことですか?

あなたは思いますよね?

だって
会わせなければ、デートもできないじゃないですか?って。

仕事の休みの日に
子供が喜ぶ遊園地や公園なんかに一緒に行くのを彼が嫌がらなかったら
本当に助かりますよね?

だって子供中心の付き合いしかできませんから
シングルマザーは。

そして
付き合いだしたら
別れるなんて思いませんから
子供に合わせるのも当然の成り行きですよね?

子供が小さければ小さいほど
子供を巻き込まないで付き合うのは物理的にとても難しいですもの。

家族連れで楽しく出かけた経験などない場合はなおさら
子供に疑似お父さんを経験させてあげたくなるのも人情でしょう。

だから、
付き合いが長くなれば
子供に彼を会わせるのは自然の流れかもしれません。

でも、
結婚でさえ別れがあったのだから

その恋愛にだって別れがあるかもしれない

そう考えて

あなたの恋愛には
子供が傷つくのを最小限にできるような配慮が必要かもしれません。

シングルマザーの恋愛 彼氏との別れを子供にどう伝える?

子供が彼になついていればなおさらのこと、子供にも理解できるようにあなたと彼との別れを伝えなければなりませんよね?

あなたが傷つく以上に
あなたの子供は傷つくかもしれません。

だって
2度も好きな人とお別れしなくちゃならないのですから。

大人の事情で
自分の望みとは違っても
物理的に別れなければならないのですから
子供の喪失感も大きいでしょう

あなたの彼との別れは
子どもにとっても悲しい別れとなるでしょう。

時には人間不信になるかもしれません。
時には恋愛恐怖症になるかもしれません。
時には子供が結婚したときの家庭のありように影を落とすかもしれません。

だから
シングルマザーのあなたは
簡単には恋愛してはいけないのではないか、
恋愛したら、簡単に別れてはいけないのではないかと

私は思うのですよ。

それが大前提で
あとはあなたの人間性や一人の人間としての悲しみとして
きちんと説明することが必要なのではないかと思います。

子どもは子供扱いされるとすぐわかります。
だから、一人の人間として
真正面から逃げずに説明すればいいと思うのです。

その時は理解できなくても
子供扱いせずに、
一人の人間として説明を受けたことは理解できると思います。

それが
将来の人格形成に大きく影響するのではないかと
私は思うので

ありのままのあなたの悲しみを
ありのままのあなたの言葉で
ありのままのあなたの気持ちを

伝えてあげてください。

一時的には傷つくと思います。
反発もするかもしれません。

でも

母親のあなたの態度で将来
人間不信に陥るかもしれないリスクを回避できます。

そういうときこそ

母親のモラルや
人間性が発揮される時だと
私は思うのです。

子ども第一の恋愛 でもこのまま一人で生きるのは怖い?

一度結婚に失敗すると、恋愛にも結婚にも臆病になるものです。

でも

人は生まれ落ちたその時から
一人で死ぬことを運命づけられているのです。

どんなに大切な人ができても
どんなに子供を大切に思っていても

孤独を感じることはあるのです。

個として強くならなければ
子供に頼り
男性に頼り
自分以外の人に頼りすぎると
自分が弱くなって
周りに振り回されてしまいます。

そして求めてしまいます。

私に関心をもって!
私を助けて!
私にかまって!
と。

それは
両者にとって良い関係とはいえません。

子離れもできにくくなってしまい
我が子を不幸にしてしまいます。

大切な人を助け
大切な人に関心を向け
大切な人に手を差し伸べる。

見返りを求めないことが
孤独を乗り切るコツなのかもしれません。

まとめ

結局のところ

自分がどんな人生を生きたいのか?
どんな終わりを迎えたいのか?

そのために

安全安心の出会いならラブサーチ[18歳以上]

何をしたらいいのか?

そう考えて
毎日を生きて

その延長線上
縁ある人に出会ったら、
友達になったり
恋愛関係になったりするのでしょう。

寂しいから
孤独だから
老後が心配だから
経済的に苦しいから

という理由で出会った関係や
結んだ関係は良い結果を生まない気がします。

あなたには

賢い人生を生きて欲しいと思います。

自分自身を大切に
子供を大切に
両親や友達を大切に

前向きに生きていって欲しいのです。

この記事があなたのお役に立ち立ちますように。

安全安心の出会いならラブサーチ[18歳以上]