転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

シングルマザーの恋愛は難しい できない?事情ときっかけは?

シングルマザーが恋愛するときって、まず子供の気持ちを考えてしまいますよね?
子供が何歳かっていう年齢でも反応は様々です。

だから

一概には言えませんが
私の場合は上2人は独立しているし
下の子は高校3年生と大きかったため
特別な弊害はありませんでした。

それでも
SNS上で知り合ってから
実際に会うまでに半年
それから、自宅に連れてきて子供たちに合わせるまでに半年と
合計1年ほどたってからの顔合わせでした。

私自身も彼だけ
彼のステディーになる
恋愛をする
恋人になる
ということにとても慎重でしたから。

大きな転機は
娘が高校を卒業して
プロの漫画家を目指して頑張っているとき、
時として夜勤も多く
役職が付いているため、
重篤な方がいるときは母親が3日も帰ってこない
という日々があったことでした。

【ボーイフレンドと同棲したいからお金を貯める】
と言ったとき
私はラッキー、と思ったのです。

彼をこの家に呼んだら?お部屋も余っているし、
という私の言葉で娘は彼と同棲を始めました。

経済力のない娘と娘の彼を自宅で同棲させるということには賛否両論あるでしょう。
でも
私は結婚という枠に入り継続することが良いことなのかわかりません。
長く結婚していても、人は心変わりするもの。
大切なのは二人の気持ち、心模様だと思うのです。

ただ、子育てをする場合は
結婚制度というのはいろいろ守られているので
子育てには有利な制度といえると思います。

だから
結婚は2人に任せようと思ったのです。
一緒に生活をし、お互いを知り、
結婚してもいいな、
結婚するだけの経済力ができたな
と思ったとき、
結婚すればいいのではないかと
私は思うのです。

ただ、私が離婚して、シングルマザーでなければ
考え方は違っていたと思うのです。

こう考えられるようになったのは
シングルになって
良かったな、と思える一面です。

表面だけでなく
どういう生き方をしていくのか
誰が大切なのか
何が大切なのか
何を優先していくのか
自分に向き合って考えられるようになったのも
シングルマザーになったおかげです。

私の恋人は
定職になく、派遣という形で働いています。
以前だったら
???????
と理解に苦しんだかもしれません。

シングルになって
目に見えないものが見えるようになったと思います。

彼といるときの自分自身が好きです。
それだけで十分じゃないかと
思えます。
求めることよりも与えることに喜びを見出せるような
そんな生き方をしたいと思えるようになったのです。

この記事があなたのお役に立ちますように。