転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

孫はいらない!実母からの言葉が理解できない!

実の母から

【 私は孫なんかいらない 】
と言われています。

父も
【 くそがきなんていらん。みたくもない 】
と言います。

両親は教師でありながら
子供が大嫌いです。

私は結婚しているのに

子供をうんではいけないのでしょうか?

と悩んでいるあなたへ

一緒に問題解決の糸口を探していきましょう。

孫が欲しくない親っているの?

 

残念ながら

多様な価値観を生み出している現代において

孫大嫌い!
孫大好き!

の両極端な親がいても不思議ではありません。

あなたの親御さんは
教師という職業柄

子供と接してきて

うんざりすることも多かったのかもしれません。

そのせいで
もう
子供はうんざり、と思っているのかもしれませんが

お母さんの
【 私は孫なんかいらない 】
発言も
お父さんの
【 くそがきなんていらん。みたくもない 】
発言も極端すぎて、人間性を疑いたくなります。

私は結婚しているのに、子供を産んではいけないのでしょうか?

そんなことはけしてありません。

子供ってそのすべての可愛さのために
子育ての大変さを忘れてしまうくらいです。

2歳~4歳くらいって自己が確立していない分
意思の疎通も十分できないし
自己主張が出てきて我がままになったり
思い通りに行かないとグズグズ言ったりと
本当に育児が大変な時です。

けれど時間の経過とともに、
子供は成長するし
自分のことは自分で出来るようになるし
泣くことがあってもその理由を説明できるようにまで成長してくれます。

あなたのお父さんが言う
「子供なんて嫌い!」「クソガキ!!」
という時期が 2~4歳の時を指していると私は思うのですよ。

本当に大変な時期だから
気持ちは分かるのですが
子供や孫に対する可愛さは別の感情なんです、
普通の親にとっては。

だから
あなたの両親は別の価値観の中に生きている人として
あなたに対しても生まれてくるであろう孫に対しても
愛情を期待するのは諦めてしまいましょう。

そうすれば気持ちも楽になります。

子供に対する可愛さと孫に対する可愛さは全然違う

と私の友人は言います。

あなたは結婚していて
自立した立派な大人です。

両親の価値観とは別の価値観があって
しかるべきなのです。

あなたの両親の人生ではなく
あなたの人生はあなたのものなのです!

あなたはあなたの両親の好き嫌いに振り回されてはいけません。
あなたとあなたの夫でどのような過程を築くのか決めるべきなのです。

だから
子供を産むか産まないかは
あなた達2人で決めていいのですよ!

お2人で決めて
お2人の価値観で生きてください。

お2人の幸せを祈っています。

この記事があなたのお役に立ちますように。