転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

子供欲しくない女性でも結婚する資格はありますか?


彼は37歳で私は33歳です。

私は
物心ついた頃から
絶対に子供は産むまいと思っていました。

今も思ってます。
自分の遺伝子は残したくないと。

自分が母親だと
生まれてきた子が可哀想だから産みたくありません。

結婚したら子供欲しくなるよ~とか、
子育ては楽しいとかそういう気分にはなれません。

子供の欲しくない私と、欲しい彼氏。

そんな私でも結婚する資格はあるのでしょうか?

と結婚に悩むあなたのために
解決策を一緒に考えてみましょう。

そもそも結婚したら子供を持つのは当たり前なの?

今までは結婚すると
子供を持つのは当たり前と思われてきましたが

結婚しても子供を作らない家庭も増えてきています。

その証拠に少子化
人口減少があるわけです。

女性は適齢期になると結婚し
妻になり、
母親になり、

それでいいの?

家庭を築くということに疑問を持ち始めた若い世代も増加しています。

このまま子供に関しての意見が違ったまま
あなたが彼と夫婦になったとしても、
いつか
子供を持つ事を望まなかったあなたを、
旦那さんが
責めたり恨んだりすることもあるかもしれません。

だからこそ

きちんと本音で話し合うことが必要になります。

彼の考えもありますが
一番気を付けなくてはならないのは

女性には妊娠できる時期があります。
と同時に妊娠しにくくなったり
妊娠の可能性がゼロに近くなる年齢もあるのです。

そして
いざ子供を持ちたいと決心した時には
身体の機能の問題で子供を持つのをあきらめざるを得ないということも出てくるかもしれないからです

まだあなたが子供を授かることが充分に可能な時に
きちんと2人で話し合うことが大切なのです。

あなたが妊娠するのに難しくなってから
妊娠を考えるとお金も体力も時間もとてつもなく必要です。

【我が家の息子夫婦の場合】
2人とも子供を望んだにもかかわらずなかなか授かりませんでした。
自然妊娠を諦めて

長い間不妊治療をして
お金と時間と体力を消耗して
やっと子供を持つことができました。

一粒種の一人娘を
息子は文字通り目の中に入れても痛くないほどの可愛がり様です。

息子も昼夜の仕事の合間に
娘の面倒を見ています。
妻が仕事の時、妻が友達と旅行するとき
当たり前のように娘を連れて我が家に来ます。

私が子育てする時代の
父親の子育て参加に比べると
まるで違う世界での出来事に思えるくらい
子育てを楽しんでいます。

気負うこともなく
恩着せがましくもなく
本当に自然に息子は子育てを楽しんでいるのです。

とことん彼と話し合って決めたことであれば
子供を持つ持たないは
それほど重要な問題ではなくなります。

最終的には生きる姿勢の問題になるからです。

結婚て何だろう?

【友人夫婦A&Bの場合】

結婚したばかりの都内在住の女性です。

子どもが大好きな旦那さんはすぐにでも子どもが欲しいと訴えています。

両親からも「子どもはまだ?」なんて言われると複雑な気持ちになります。
私は「今は仕事を頑張りたいから」
なんてごまかしていますが
絶対に妊娠したくありません。

夫に内緒で避妊用ピルを飲んでいます。

子どもなんか好きじゃありません。
私は小さいころからの夢を実現して、仕事に結びつけました。

妊娠&出産は私のキャリアを潰してしまいます。
女性ってどうして子どもを欲しがるのでしょう?

彼女はとても危険なことをしています。

大切な旦那さんと子供に関しての話し合いを充分していないからです。

話し合いが大切です。
2人の納得が大切なんです。
お互いの信頼が大切なんです。

生き方の問題なのに
話し合いをしないために、
いつか現在の幸せを壊してしまうかもしれないからです。

結婚て
傍らにい続けることではないですか?

意見が違っても
話し合いを続けることが大切なんです。
相手の意見や思いを認めることが大切なんです。

夫婦の形なんて、人それぞれ。

子供のあるなしではなく
夫婦でどのように生きていくのか?

が大切なんです。

【知人Cの場合】

私は、子どもが嫌いなので、つくりませんでした。
今、とても幸せですよ。
経済的にも精神的にも、ほんとうに幸せです。

知人Cの話

彼女はあなたと同じように
子供は欲しくなかったので作りませんでした。

でも、

きちんと夫婦で話し合い、子供に関しての意見の一致を確認して結婚しています

絶対にいらないというなら、結婚前に宣言しておくのも必要です。

価値観や考え方は生き方同様、
人それぞれなのです。
ただ、子どもを産むにはタイムリミットがあります。
その前に、充分な話し合いが必要です。

【知人Dの場合】

私は30代で
遺伝やトラウマもあり、子供が私に似ていたら可哀想だと思うので

物心ついた時から産まないと決めています。

好きな人が出来て、子供は産まないという意志を伝えた上で結婚しましたが、彼は子供が欲しい願望が強くなり離婚しました。

正直子供はかわいいよ~と言われても、うるせーよ!!って思うだけです

知人Dの話

まとめ

子供を作るか作らないかは
結婚するかしないか
と同様、個人的生き方の問題なので
人それぞれです。

ただ
結婚したら【子供を作るのは当たり前】的な考え方が多いので
結婚する前
結婚してから
パートナーと
充分な話し合いをする必要があります。

あなたの幸せのため人も
彼の幸せのため人も

充分な話し合いをしましょう。

この記事があなたのお役に立ちますように。