転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

石巻川開き祭り 2019で ディズニーパレードとブルーインパルス!混雑の状況は?

2019年の石巻川開き祭りは、
7月31日(水)と8月1日(木)に開催されます。

2011年3月11日の東日本大震災
甚大な被害を受けた石巻市
復興を願ったお祭りです。
漁業が盛んな、この石巻市
石巻川開き祭り 2019】に
今年は震災から8年!ぶりに
東京ディズニーリゾートスペシャルパレードが予定されているのです!
あと
ブルーインパルスの航空ショー もあるんですって!

これは行くしかないですね。

そんな
あなたのために
石巻川開き祭り 2019】についてまとめてみました。

出典
石巻川開き祭り 2019 公式サイト

石巻川開き祭り 2019 ディズニーパレードの日時とルートは?

<日時>
スペシャル・パレード>

日 付:2019年7月31日(水)
時 間:17:00頃~
場 所:石巻市石巻駅周辺
ルート:中央一大通り~アイトピア通り~立町大通り~富貴丁通り交差点付近
内 容:ディズニーのキャラクターが専用車で石巻市内をパレード
備 考:天候等により中止や内容変更の場合あり

<パレードのルート>

グーグル地図

石巻川開き祭り 2019 で復興を後押し?

2011年3月11日の東日本大震災
甚大な被害を受けた石巻
現在の復興は
震災以前を【10】としたらどのくらい階段を上ったのでしょうか?

大切な人を失くした苦しみから
大切な風景や住むところを奪われた絶望から
這い上がり立ち上がり
復興という階段を
一歩一歩上って
今何段目になっているんでしょうか?

失ったもの者は帰らないけれど
失った風景は
新しく描き換えられる。

そんな人々の願いと
祈りが石巻のお祭りには力ずよく宿っています。

石巻川開き祭り 2019は
今、復興の階段を【8】昇ってきた人たちの
活気あふれるお祭りなのです。

石巻川開き祭り 2019 ブルーインパルスって?

石巻川開きまつり2019では
ブルーインパルスの航空ショーも行われることになっています!

ブルーインパレスに関わりの深い自衛隊員たちの力もまた
石巻市の復興への階段を後押ししてくれました。

このブルーインパルス自衛隊の㏚のために
特別に結成されて航空ショーnお練習を重ねています。
お馴染みの青と白の特別な6機の航空機が
クロバット飛行など華麗な技を披露してくれます。


ウィキペディアWikipedia

SHOWの始まる時間は13:15くらいです。
石巻市街地上空を
航空自衛隊ブルーインパルスが展示飛行します。
並んで飛んだり、円を描くように飛んだり、
かっこいい飛行を見せてくれます。

石巻川開き祭り 2019 の混雑状況は?

普段の石巻とは打って変わって賑やかになり
街は活気を帯びてきます。

でも
歩くこともできない
身動きできないなどの
めちゃ込みではありませんが
ある程度の混雑はあります。

無料駐車場も16:00~と用意されていますが
どの駐車場もパーキングするのに一苦労するほどです。

石巻川開き祭り 2019 】は
石巻駅から歩いて9分の
アクセスの良い場所で開催されるイベントなので、
お祭り当日はなるべく車の利用を控えて
公共交通機関を利用するのがおススメです。

石巻川開き祭り 2019 のスケジュール

【 流灯 】18:30頃

東日本大震災で亡くなった方の供養祭と
北上川( 内海橋上流 )で流灯が行われます。

東日本大震災で亡くなった方や行方不明の方を想って流す
灯籠の優しい光が幻想的な風景を作ります。

【花火大会】19:30頃

石巻川開き祭り 2019】の花火大会は
光と音で令和の始まりを景気づける特別バージョンとなっています。
有料観覧席も昨年から設置しましたが、
2019年はさらに数を増やして販売する予定です。

花火大会とはべつの【供養花火】19:45頃

東日本大震災で亡くなった方の供養のための花火です。

このお祭りで
石巻の人々の悲しみや辛さが

少しでも癒え
復興の階段を
未来に向けて登れますように。

 

⇒実際に私が10分程度で作ったLPはこちら