転んでも起き上がる!シンママブログ

シングルマザーは【転んでも起き上がる!】精神でないと、人生楽しめませんよね~(o^―^o)ニコ

初心者の私がアドセンス広告が消えた!に対応した4つのこと

パソコン初心者の私が
やっとこ
blogをたちあげ
アドセンスに合格し

1か月目は513円
2か月目は1920円
3か月目は10000円に挑戦!!

という矢先
5000円を目前に

グーグルアドセンス広告が忽然と消えた!

もう
焦りまくりです。

アドセンス広告が戻ってくるまでの数日
ネットビジネス初心者の私が
実施したすべてのことを
同じ悩みで困っているあなたのためにお知らせしますね。

アドセンス広告が消えるまでのいきさつ

完全にアドセンス広告が消えたのは
2019年8月22日~23日の2日間。

えー
大したことないじゃん
2日間だけなんだしって?

いえいえ
この2日間が永遠に思えましたよ。

だって順調に結果を出して
1万円まであと少し!
というところでのストップでしたし

事実
8月14日頃から
アドセンス広告の表示が少なくなっていて

広告が出ているときもあれば
出ていないときもあって
PCでは見れるのに
スマホでは広告消えてる!

って
1週間ほど
色々試してみて
ついに完全に消えちゃった!

ということですから
そりゃあ焦りますよね?

金額としたら少ないかも、だけど
平均で1日2記事
目標は1日3記事

だったので
本業で疲れた身体を文字通り引きずって記事、書いてましたから
その落胆ぶりも他の人から見たらすごかったと思います。

初心者の私がアドセンス広告が消えた!に対応した3つのこと

とにかく
ネットで調べまくりました!

そしたら
同じような人がたくさんいて
勇気づけられたというか
逆に
落胆しまくったというか。
複雑な感情でした。

でも広告が消えた理由はきっと様々で
対策も様々で。

だから
私の実施した対策で
多分有効だったろうと思う4つに絞ってお伝えしますね。

アドセンスポリシーに違反がないか調べる

アドセンスのマイページにログインすると
収益など見られるページがありますよね?

その左側にある
アカウント→ポリシーセンターをクリックします。
もしアドセンス広告の表示されない原因がポリシー違反の場合はメッセージが表示されています。

私の場合は
【ポリシー違反は見つかりませんでした】

では次に進みます。

プラグインをインストールしすぎていないか?

少しでも役立つプラグインが欲しいと
気が付くとたーくさんのプラグインをインストールしまくっていました。

例えば
・無料で使える!プラグイン9選
とかね。

サイトで見つけると意味もなくインストールしちゃってたんです。
何しろ
PC初心者
ブログ初心者ですからね、不安なんですよ
プラグイン、たくさん入れとかないと。

アドセンスの広告の表示妨げになりそうなプラグイン
ファイアーウォール的なもの
Akismet Anti-Spam (アンチスパム) などは
1番に停止しました。
最終的に
最低限に必要なもの
バックアップに必要なプラグイン
ウィジェットのロジック の2つだけにしてみました。

それでもだめでした。
次にしたことは

③ブログの記事をチェック!ヤバげな画像や表現がないか?

普通に考えたら全然OKでも
GoogleさまがNGを突きつけたら
問答無用にNGになります。

プールの記事などはすでに水着画像は変えていたのですが
【陰毛白髪】の記事、
【タンクトップの記事】
の2つが気になりました。

表現としては陰毛が
画像としては
タンクトップ姿の女性が
NG出される可能性があります。

でも、
誓って真面目なまともなお悩み解決の記事ですよ。

白髪染めやら
コーディネートやら。

けれど

この2つはアドセンスのほとんどを稼いでる人気記事。
削除も変更も画像の差し替えも
私的にはためらわれていました。

けれど

思い切って
この2つの記事から

真面目な記事なんですが、あなたはどう思いますか?

 

⇒1つ目の記事はこちら

 

⇒2つ目の記事はこちら

 

アドセンス広告を外してみました。
その際役立ったのが

プラグイン
ウィジェットのロジック !!
記事はそのままで
広告だけ外してみました。

というのは
この2記事だけ
アフィリエイトも貼ってあったから。

最悪

アフィリエイトだけでも稼働したかったからです。

その他にも
手を付けられずにいた
初期の記事で気になるものは全てごみ箱に捨てました。

それでもだめ!
⇒結果としてこのアドセンス広告を外したことで広告が戻ってきたみたいです。

そこで

Googleアドセンストラブルシューティングを利用する

トラブルシューティングで質問に答えていけば解決策を教えてくれます。

①以下にアクセス
https://support.google.com/adsense/?hl=ja

②【よくある問題のトラブルシューティングをクリック

③【広告に関するトラブルシューティング】をクリック

④ 【広告に関するトラブルシューティング】をクリックするとこんな画面が出てきます。
すべてチェックして、思い当たることがなかったら

⑤上の方にある青い字で書かれている【こちらのページ】をクリック

すると下記のような画面が現れます。

⑥【上記の手順をすべて完了しても…】という○をクリック

するとこんな画面が出てきます。

⑦【管理画面に通知メッセージが表示されてない】をクリック

するとこんな画面に

⑧【問題が上記のいずれにも該当しない】をクリック
他の物をクリックすると問い合わせにたどり着けません。

クリックするとこんな画面です。

⑨質問事項をきちんとチェックして、自分のブログが当てはまってないのを確認して
【サイトをチェックして、上記の問題のいずれにも当てはまっていない…】をクリック

するとこういう文章が出てきます。

⑩青文字のこちらをクリックして必要事項を記入し送信します。

返事は24時間~1週間
それぞれ返信時間に違いがあるようですが
英文の返事があるようです。

というのは
この記事を書いている
送信後2日たっても今のところ返事がないからです。

でも

広告は戻ってきました!

実に
広告表示にムラが出てきてから1週間!
完全に広告が消えてから2日間!
正直苦しかった!

むなしかった!

広告がないのに新しい記事なんて書けないので
もちろん
モチベーションは下がりっぱなしだし。

でも

その間に何かしようとして
以前から作りたかったLP
ランディングページを作ってみました。

LP・ランディングページを自分で作ってみる

とにかく何かをしていないと落ち着かないし
広告が出なくなったのは
何かわからないけど何かをしっかり考えて!
という神様(無宗教です)からの掲示かも、
と思い
広告の出なかった2日間は
独自でLPを作ってました。

テンプレートを使いました。
私のようなPC初心者でもテンプレートを使うと簡単にLPが作れます。
今回のことがあってから一層
アドセンス一辺倒ではヤバすぎる!を実感しています。

LP制作については又別の記事でお知らせしますね。

 

⇒PC超初心者の私が3分で作ったLPテンプレート

 

このLPできちんとアフィリエイトやっていこうと考えています。

おっと
ちょっと話がわき道にそれましたね。

もしあなたが
問い合わせをしたら
届いたl英文レターの中には
あなたのサイトで広告が表示されなくなった理由が示されているようです。

それにきちんと対応し
広告を取り戻しましょう!

私の場合は
ブログの記事をチェック!ヤバげな画像や表現がないか?
のチェックをして
気になる記事のアドセンス広告を外したこと
他に気になる記事はごみ箱に捨てたこと


功を奏したのだと思います。

1度や2度こんなことがあっても
めげずに
諦めずに
頑張っていきましょう。